デレマスセンター試験2020 実施のお知らせ

 はじめに

みなさんどうも、金谷稲谷です。前回多少時季外れだったのにも関わらず220名以上の方に解答していただいたデレマスセンター試験を今年も実施することになりました‼

ということで、この記事はデレマスセンター試験2020について現在までに言える範囲でどんな問題が出題されるのかを紹介したいなと思います。

 

デレマスセンター試験2020の概要

  • 公開日:2020年1月18日(土) 午前8時
  • 公開方法:私のTwitter(@Kanaya_Producer)の固定ツイートにGoogle Formを貼り付けます。また、今回は私も含めて3名で問題を作成しているので、残りの2人のTwitter上でも公開されます。作問者は当日まで非公開となります。
  • 解答締め切り:2020年2月1日 0時(JST)
  • 解答・解説・成績優秀者発表:2020年2月1日12時(JST)

解答締め切り後でも解答自体は受け付けていますが、成績優秀者として掲載するのは締め切りまでに提出をしていただいた方のみとなります。

 

デレマスセンター試験2020の出題範囲

第1問

デレマスに関する総合問題を出題しました。小問数は7で配点は15点です。比較的やさしめの問題を並べたので、ここでの失点は最小限にしたいところです。

難易度 易~やや易

 

第2問

ある特定のアイドルに焦点を置いた問題を出題しました。小問数は6で配点は15点です。第1問よりは難しいですが、前半は比較的やさしいので確実に点を取りたいところです。

難易度 やや易~やや難

 

第3問

デレマスの楽曲に関する問題を出題しました。小問数は8で配点は24点です。今回の問題セットの中で最も難しい大問だと思います。取れる問題を確実にとることが大切です。

難易度 標準~難

 

第4問

デレステについての問題を出題しました。小問数は8で配点は24点です。難易度としては第1問と第2問の中間くらいだと思います。高得点を狙うならここはあまり落とせません。

難易度 やや易~標準

 

第5問

モバマスに関する問題を出題しました。小問数は3で配点は10点です。問題自体はそこまで難しくないですが、差が付きやすい分野だと思います。

難易度 標準

 

第6問

配点は12点です。形式は当日のお楽しみ。一つだけヒントを言うとするなら、難易度はあなたの解答次第ってところですね。

 

さいごに

今回のデレマスセンター試験は前回よりも多くの時間をかけて問題を練り上げています。一人でも多くの方に解いてもらえることが一番うれしいので、問題が公開されましたらその投稿をRTなどでぜひ拡散してください!よろしくお願いします。