放置編成でイベ走ってはいかんのか?

どうもかなやです。今回はこのごろTwitterを騒がせている放置編成に関するツイートへの反論とちょっとしたお気持ちを書きます。

 

まずは、問題となっているツイートを見てみましょう。

【以下原文ママ

炎上覚悟で言うわ。 放置編成でイベ走ってる人は 音ゲーとは何か改めて考えて欲しい 正直、デレからユーザー流れてるの 音ゲー要素が放置編成によって かなり薄れてるんやと思う。 はっきり言って、レゾの効果、 チューニング、パフェサポ、 オバロについて見直して欲しいな。 #デレステ

スキル自体は否定はしないよ? だけど、 スキル重複で判定が緩くなるって、 言い方悪くなるけど それを悪用してミスをパーフェクト にするって、どうかと思う。 音ゲーのユーザーなんだから、 音ゲーはちゃんとしよ?

アタポンイベとか、 イベランは石を溶かしたもん勝ち とかは聞いたりはしてるんやけど、 石を溶かしてひたすら放置って 音ゲーしてるって実感湧いてんの? 音ゲーなんやから、 ユーザー各位で音ゲーしないと 音ゲーは成り立たないって 思ってたりはしてる。

それに、オートライブの実装とか なんか聞いたんやけど、 それ、実際放置編成からの派生 なんだし、 放置編成でデレステ音ゲーから かけ離れていく感はあるんや。 デレステ自体ユーザー数多い ソシャゲなんやから、 中上位のユーザーで まともにやっていこ?って感じた

ちょーい堅苦しくなったけど、 デレステ音ゲーなんだから、 音ゲーらしくやっていこ? ってのこと。

【原文以上】

 

...はい。まぁツッコミどころ満載ですね... まあ一つ一つツッコんでいきましょう。

 

・炎上覚悟で言うわ

まずSNS上で炎上することがどれだけ恐ろしいことかを理解した方がいいですし、それが理解できないならSNSをやるべきでないです。大前提として文句があるなら運営に言いましょう。

 

・放置編成でイベ走ってる人は 音ゲーとは何か改めて考えて欲しい

デレステは大多数の人が3DMVで自分の好きなアイドルやユニットを踊らせることを目的にやっているという事実があります。もちろん、彼や僕のようにリズムゲームとしてフルコンを目指す遊び方や、ハイスコアで上位を目指すという遊び方などもありますが、全体としては少数派でしょう。確かにリズムゲームの側面は強いですが、様々な遊び方があるのがデレステなのです。全員が全員リズムゲーとしてプレイをしているわけではありません。そのあたりの思慮に欠けていると言わざるを得ません。逆も然りで、キャラゲーとして楽しんでいる人が、違う楽しみ方をしている人を「デレステキャラゲーだ」などと言って蔑むような行為は厳に慎まなければなりません。

 

・正直、デレからユーザー流れてるの 音ゲー要素が放置編成によって かなり薄れてるんやと思う。

これは明らかに違います。もしこれが事実なら、スキブが実装された時点でアクティブユーザー数や売り上げが減少しているはずですが、そのような流れはみられません。具体的な理由については確証はありませんが、まもなく7年目に突入しゲームシステム自体への飽きが生じていることや、『ウマ娘』『プロセカ』などの他ゲームの台頭が挙げられると思います。

 

音ゲーのユーザーなんだから、 音ゲーはちゃんとしよ?

上述の通りです。デレステの遊び方を強制するのは絶対にやってはいけないことです。あと、ちゃんとしよ?ってどういうことでしょうか?

 

・アタポンイベとか、 イベランは石を溶かしたもん勝ち とかは聞いたりはしてるんやけど、 石を溶かしてひたすら放置って 音ゲーしてるって実感湧いてんの?

一連のツイートの中で僕が一番憤りを感じたのはここです。まずイベランは石を溶かしたもん勝ちとありますが、それは至極当然でありプロセカやバンドリでも上位を獲得するためには石を溶かす必要があります。また、これらのゲームでは上位を獲得するためには、同時に実施される限定ガシャを引いたり、多くの石を消費したりしなければならず、1回のイベランで数十万円もの課金が必要なケースすらあります。一方、デレステは1回のイベランに必要な石は多くても4万個程度と、全て課金したとしても4万円強*1ですし、無課金で充分に走り切れます。無課金で担当を天井したということを自慢げにツイートしていましたが、その石をイベランに使えばいいのではないですか?放置編成を組まないならば十分にできるはずで、その努力を怠って文句を言うのは筋違いではないですか? また、後半部分ですがデレステには様々な遊び方がある以上、リズムゲームとイベランは分けて考える必要があります。イベランを行う上での最適解である放置編成を組んでプレイすることは、リズムゲームをしている実感とかに関係なく至極当然のことではないでしょうか?イベランをしているときにリズムゲームのことを考えている余裕などありません。

 

デレステ自体ユーザー数多い ソシャゲなんやから、 中上位のユーザーでまともにやっていこ?って感じた

まともにやっていこ?ってどういうことでしょうか。自分の「まとも」を他人に押し付けるのはあまりにも愚かでやってはいけない行為です。あと中上位のユーザーって何ですか?デレステユーザーに上も下もありません。

 

っとまあこんな感じですかね。あとは、反論として☆30のMASTER+フルコン画像とかをアップしてましたが、彼より上手い人はそれなりに居ますからね。すぐに論破されるのは目に見えているでしょう。彼のツイートは非常に浅はかで思慮が足りていないと言わざるを得ません。

長くなったのでまとめると、デレステは色んな遊び方があるから楽しい。どうやって遊ぶかは個人の自由だし、他人が口出しするのは絶対にNG。ということです。

 

おわり(下におまけはあるけど)

 

 

おまけ

実は今回のツイートをした人とは、何度も通話をしたりライパしたりしたことがあるので、正直今回の件はとてもショックでした。もしこの記事を本人が見ているなら、なぜこのようなことがダメなのかをしっかりと理解してほしいです。

*1:お得なジュエルパックを購入すれば課金額は抑えられる