イベント「Secret Daybreak」を気づいたら爆走していた件

 

はじめに

どうも。追憶の奥底にいるかなやです。2019年11月20日から28日にかけて行われたデレステ内のイベント「Secret Daybreak*1」の下位報酬(ここ大事)として当時は副担当であった速水奏が登場したので、多少頑張ってイベランし、

445位 315,883 pt

という結果になりました(もはや多少ではない)。

今回はイベント中の記録を中心に、今後のイベランに向けての収穫と反省は何だったのかについて書いていこうと思います。以下の3点に留意していただければなと。

  • この記事はイベントの走り方的な記事ではありません。そういったものを見たい方は、少し下にリンクを貼った、はやかわめぐるさんの記事を参照してください。
  • 画像も文章量も多めなので読了には多少時間がかかります。時間がない人は暇なときに見るのをおすすめします。
  • いろんな用途で使用したため、脚注の量が多いです。基本参考にならないので、読み飛ばしてもらって大丈夫です(脚注の意味 #とは)。

 

これは298production Advent Calendar 2019の12日目の記事です。カナデントカレンダー3部作*2の最終日でもあります。 

 ↓ 10日目。fumi1kaさんの記事。カナデントカレンダー3部作1日目。

4423lab.wpblog.jp

↓11日目。はやかわめぐるさんの記事。カナデントカレンダー3部作2日目。

kanadechankawai.hatenablog.com

そしてカナデントカレンダー最終日となる当記事は、ペースを落とすことができない奏さん担当の末路的な記事だと思ってみてください。それでは本編に行きましょうっ!!

 

-1日目 11/18(月) 

ナゴドに行ってないので、デレステ内の予告で奏さんが登場すると初めて知りました。下位報酬だし、担当である乙倉悠貴のイベが直後に来ると”死”*3なので、50,000pt 1万位が一つ目標かなと思い準備を始めました。

 

1日目 11/20(水)

15時までは課題などをして過ごします。15時と同時にページを更新し、コミュのオープニングを見てから放置周回を開始しました。最初は「Snow Wings」のMasterを2倍で周回します。本当はGrandのForteを周回する方がよいのですが、Grandで放置を組めなかったので泣く泣く通常曲のほうで回します。そこまでガチ走行はしない予定(そう、予定ではね...)だったのでコミュも見ながらゆっくりと周回しました。曲の感想とかは別記事で書きますので、ここでは省略します。開始から3時間後の18時で約10,000 pt 126位とそこそこの成績。

f:id:kanaya_inaya:20191210142937p:plain

1日目18時

ただ、この辺の層はエンブレムを9600個まで貯めている*4最中だったので、この直後からそれを放出し始めます。一方私はここから貯めていったのでどんどん順位は下がり、エンブレムを9600個まで貯めたころには500位近くまで順位が低下するも、9600砲を撃ったことで120位台に戻ります。ここで寝ることにしました。

f:id:kanaya_inaya:20191210143104p:plain

1日目終了時。爆走Chu→Lover!!


2日目 11/21(木)

この日は1限,3限に講義があったので、ちゃんと受けてきました。3限の授業中に放置編成で周回してたことは内緒です。この時点ではここからペースダウンして2000位を狙う予定だったのでまったりモードでやっていました。その後も走り続け、イベント開始から24時間経たずに50,000pt 獲得。

f:id:kanaya_inaya:20191210143402p:plain

24時間経たずに50,000pt

この日は掛け持ち先のTQS(筑波大学クイズ研究会)の活動で個人企画を行っていたのでその間はイベントを動かしていませんでした。その後帰宅しイベントを回そうとするも、既に最終の1万位ボーダー付近にいたのでモチベが上がりません。当初の目標を既に達成してしまいましたからね...仕方がないので少し早めに寝ることにしました。

f:id:kanaya_inaya:20191211004818p:plain

 

3日目 11/22(金)

 朝起きると少しモチベが回復したので、ぼちぼち回します。この日から通常曲周回を「キミとボクのミライ」に変えたと思います。3,4限に講義があり、その間はちゃんと授業を聞いていたのでえらい(当たり前)。その後確認するといよいよ順位が500位を割り込んでいました。この時の私は謎のテンションだったので、501位を狙うという謎のチャレンジ*5を開始しました。ボーダーの得点と上がり方から15分後のボーダーを予想する作業をしていきます。始めた当初は5回もやればできるかなと思っていたのですが、面白いように500位ばかり。気づいたら5時間が経過していました。その間に取った500位の回数はなんと5回。21時の更新でようやく501位を達成。この時69,513ptでした。

f:id:kanaya_inaya:20191211005014p:plain

501位を達成したとき

f:id:kanaya_inaya:20191211005103j:plain

無事にお名前が掲載されました

そういえばこの調整作業をしているときに、SDbを3Dで初めてプレイしたのですが、なんかもう...すごかったですね...(語彙力なし)。その後は残ったエンブレムを消費しきって就寝しました。

 

4日目 11/23(土)

この日はバイトの研修があったので、朝起きてからバイトが終了するまでは放置編成でエンブレムを回収していきます。17時過ぎに帰宅し、ここからさらにエンブレムを貯めていきます。9600個ためてそれを全放出してから寝ようかと思いましたが、エンブレムよりも疲労感がたまっていたので、半分ほどを消費したところで寝落ちしてしまいました... この時点で90,625pt 728位でした。この日はやたら短く終わってしまいましたね。それくらい書くべきことは少ない日でした。

f:id:kanaya_inaya:20191211005227p:plain

 

5日目 11/24(日)

ようやくモチベが復活したので、この日は1日中イベランをしていた気がします。寝落ちして残っていたエンブレムを消費して10万ptを突破します。この日の15時から後半戦が始まるのでそれまでにできるだけエンブレムを貯めたいので、通常曲を周回するも、9600個たまる前に15時を迎えてしまいました。その後15時半頃に9600個をためきり、4倍放出を開始します。

今までは64回プレイしないと消費しきれなかったエンブレムが16回で消費できる!しかも1回1280ptも入るからあっという間にポイントが増える!

前半戦正直一番つらかったのはSDbを64回連続で叩くこと(いくら好きな曲でもそれは厳しいものがある)でしたので、ここからさらにモチベが上がっていきます。奏さん担当になることを決意したのはこのときでした。結局50分弱でエンブレムを消費しきり、124,970pt 569位まで浮上します。ここからはエンブレムを5400個ためてそれを放出したところで就寝。この時点で140,920pt 656位です。

f:id:kanaya_inaya:20191211005704p:plain

5日目就寝時

 

6日目 11/25(月)

この日は例の事案が起こってしまった日です。そんなことはつゆ知らず、この日もせっせとイベントを周回しておりました。9時30分現在で141,306pt 700位でした。

f:id:kanaya_inaya:20191211110721p:plain

この日も1,2限に講義があったので出席をして昼過ぎに自宅へ戻ります。その後はせっせと通常曲周回をして、午後4時の段階で144,664pt 725位 エンブレム7572個という状態でした。

f:id:kanaya_inaya:20191211141815p:plain

この直後にあんなことが起きるとは...

6限の講義に出席するため家を出て、教室に着いたので授業開始まで通常曲周回をしようと思い、スタミナを補充してゲスト選択画面に行こうとした途端、悪夢のような文字がそこには待っていました*6

 

 

現在この機能はメンテナンス中です

 

 

f:id:kanaya_inaya:20191211110913j:plain

あああああああああああああああああああああああああああ!!!*7

スタミナを無駄にしてしまいました(後日運営から詫び石は来ましたが...)。この事案で吹っ切れたので、6限は集中して受講しました。その後帰宅し、デレステ公式Twitterを確認すると、翌日の昼12時に情報を出すとのこと。これは長引くなと思ったので、秒速でおやすみをしたかったけれど、なかなか寝れなかったのでずっとTwitterを見ていた記憶があります。勉強をしろ(自戒)。

 

7日目 11/26(火)

大学関連の重要な書類の存在を完全に忘れていたので、それ関連のタスクで昼過ぎまでは何もできませんでした。メンテナンスを少しだけ許せる。そしてそのタスクがようやく終わったころ、運営公式Twitterが更新されます。その内容は

 

15時よりイベントを再開し、終了時刻を24時間遅らせる

 

というものでした。これを受けて、TwitterのTL上では悲喜こもごも様々なコメントが飛び交っていたものの、個人的には「これは天祐だな」と思いました。というのも、ここからイベント終了までの54時間は大学も休みなので全ての時間をイベントに使うことができるからです。ここをきっかけに目標を2000位以内→500位以内に引き上げました。ここからは初日に迫るあるいはそれを上回る速度で爆走を開始します。メンテ前にあった7200個のエンブレムを消費し、18時過ぎに169,000ptに到達。

f:id:kanaya_inaya:20191211111411p:plain

これはその手前160,000ptを突破したときのもの

ここから通常曲を放置して、23時半頃にエンブレムが9600個たまりました。ここで1時間の小休止を挟んで、その後エンブレムを放出します。2時前に消費完了し、194,000ptまで伸ばします。この時点で順位も600位付近まで上げます。

f:id:kanaya_inaya:20191211132817p:plain

前半戦ならここで寝るところですが、終盤戦なので少し無理をして、そこから1時間半ほど眠い目をこすりながら通常曲を周回します。結局寝たのは4時前でした。

 

8日目 11/27(水)

朝7時前に起床しました。ようは3時間しか寝ていません。当然ながらめちゃくちゃ眠かったです。まずは、寝る前にたまっていたエンブレムを消費し、200,000ptを突破します。そこからは、また通常曲の周回を行いました。

周回をしている最中に、おとといから昨日にかけて行われたメンテナンスのお詫びとして、スタージュエル1000個が配布されます。これを新たな燃料として、通常曲を周回(もとい"割いてJewel")していきます。そして15時頃にエンブレムを9600個にし、それを一気に消費します*8。約50分で消費しきり、気づけば230,000ptを突破。そして、順位も再び500位以内に突入しました。

f:id:kanaya_inaya:20191211133011p:plain

この日は同じことの繰り返し。通常曲周回中に、渋谷凛のファン数が300万人を突破し、初の有名称号を獲得しました。

f:id:kanaya_inaya:20191211012813p:plain

渋谷凛ファン数300万人達成の瞬間

そして22時過ぎにエンブレムが再度9600個たまり、それを50分ほどで消費しきったところで257,215pt 447位と、前日目標にしていた500位以内はおろか、Fascinateで記録した自身最高順位408位の更新も狙えるラインまで押し上げました。

f:id:kanaya_inaya:20191211133452p:plain

f:id:kanaya_inaya:20191211133558p:plain

これがFascinateの時の結果

小休止を挟んだのち、3度目の通常曲周回に突入します。しかしさすがに眠かったので、午前3時前にエンブレム6000個をためた状態で寝落ちしてしまった!

 

9日目 11/28(木)

 寝落ちしたけど結局1時間後の4時前に目が覚めました。よかったよかった。この日はイベラン最終日。ここからフルスロットルで走ってせいぜい350,000ptだななどと寝ぼけ眼で考えながら通常曲周回を行います。4時半前にPLv198に到達*9し、5時過ぎにエンブレムが9600個たまり、それを放出して、6時15分に282,253pt 414位まで浮上します。

f:id:kanaya_inaya:20191211140422p:plain

この日も通常曲周回をせっせと回していきます。8時くらいまでは順調だったのですが、さすがに1時間半睡眠では眠すぎたせいかその後寝落ちしてしまって気づいたら10時前。やらかしたなぁ...と思いつつも、昨日頑張ったおかげで紫段獲得にはさして影響がないのでよかった。えらいぞ自分

その後エンブレムを6000個ためて、それを放出します。それが完了したのが11時半前のことです。この時の成績は、298,680pt 410位でした。

f:id:kanaya_inaya:20191211140508p:plain

3日目からずっと通常曲周回は「キミとボクのミライ」だったのですが、Masterの楽曲Lv.が25なので2倍消費で1回クリアするともらえるエンブレムの数が106個と中途半端でした。エンブレムを効率的に消費したかったので、楽曲Lv24以下*10の全タイプ曲で最も短い楽曲である「Take me☆Take you」の周回に入ります。

最初は通常曲18回→SDb4倍消費3回を行い、13時半前に304,791pt 388位とついに300位台に突入します。その次に、通常曲30回→SDb4倍消費5回を行い15時過ぎに312,641pt 374位となります。

f:id:kanaya_inaya:20191211140611p:plain

この写真はその手前310,000ptを超えたときのものです。

その後また通常曲の周回を開始します。1時間程度通常曲をプレイした後、気分転換も兼ねて外を散歩することにしました。その散歩中に何か良い語呂合わせがないか考えていたところ、こんな思考回路で突然最終ポイントを決めました。

SideM*11→315プロ→上3桁は315だな→下3桁どうしよう→担当の速水奏→下3桁は883!*12

こうして導き出された最終ポイントが

315,883 (サイコーはやみ)

自分で計算した結果、消費スタミナ19×9+消費スタミナ30×5+SDb単倍×1+SDb4倍×1で315,883ptに到達することがわかったのであとはそれを忠実にプレイするのみです。計算が苦手あるいはしている暇がない人は、はやかわめぐるさんのこの記事を参照してみてください。

 

イベント開始時点から一番意識してた調整箇所です。 序盤は883115pt*3を目指して、後半これ無理だな!と思ったので8万ptほど落として808030pt*4で着地しました。 thimbleprojects.org こういうありがたいツールを公開してくださってる方がおられるので、めちゃくちゃ活用させていただきました。 最終的に808030ptまで1600ptになり、計算機に放り込んだ結果がこちらです。 FORTEとイベント楽曲のMASTERはそれぞれおねシンとSecret Daybreakで良いんですが、消費スタミナが13のRegular……?Regとかは普段やらないので全然分からなくてふつうにググりました。 Near to You(COOL VERSION)と Pretty Liarの、それぞれREGULARを調整用にプレイしました。 うん。完璧だな。ちゃんとAP取れました。 Secret Daybreak4倍1回で無事808030pt。こっちもAP取れました、めっちゃ手震えた。

AdC用の記事から分離した記事(SDb感想戦) - はやかわ録

 

 

最後はSDbをフルコンして320pt加算し、17時18分、315,883ptに到達しました。

 

ミッションコンプリート!!!

 

f:id:kanaya_inaya:20191211012942p:plain

最後はフルコンで締める!

f:id:kanaya_inaya:20191211013028p:plain

315,883(サイコー!はやみ)pt達成の瞬間

この時点で紫段ボーダーを40k弱離していたので残り時間を考えればさすがに追いつかれないと踏み、ここでイベランを終了しました。

そして21時。315,883ptでSDbイベは幕を閉じました。

f:id:kanaya_inaya:20191211013215p:plain

イベント終了!おつかれさまでした!

 

10日目(結果発表) 11/29(金)

この日は神奈川県某所にある実家から朝早くにつくばっく*13します。朝実家を出た時より、つくばに着いた時の方が寒いのは何なんですかね。

そんなことはさておき、この日は順位発表です。12時になり結果発表画面を開きます。結果発表の時の演出がまた凄かったですが、それに見とれているとあっという間に結果が表れます。

f:id:kanaya_inaya:20191211003456p:plain

315,883pt 445位!


「Fascinate」以来8か月ぶり2度目の紫段獲得です。

最後4時間弱はプレイしていなかったので自己最高順位更新とはなりませんでしたが、自分なりに頑張った甲斐がありました。

午後からは大学のクイズ研究会の活動が、夕方からは298プロの鍋会がありましたのでこの日は充実の1日だったように思えます。長々と無駄な情報ばかりだったイベント中の記録はこれにて終了です。

 

イベントに関するデータ

ここではイベラン中に取られたさまざまなデータを紹介したいなと思います。

プレイ回数(概算)

Take me☆Take you(Master):70回

Snow Wings(Master):185回

キミとボクのミライ(Master):815回

その他(GRANDなど):15回

Secret Daybreak(Master):349回

Secret Daybreak(Master+):47回

合計:1,481回

プレイ時間(概算)

コミュ視聴などは含まない純粋なプレイ時間を計算してみます。

◎Take me☆Take youの演奏時間:2分3秒×70=2時間23分30秒

◎Snow Wingsの演奏時間:1分54秒×185=5時間51分20秒

◎キミとボクのミライの演奏時間:1分57秒×815=26時間29分15秒

◎その他の演奏時間:2分×15=30分

◎Secret Daybreakの演奏時間:2分8秒×396=14時間4分48秒

◎曲と曲の合間:40秒×1481=14時間47分20秒

合計:64時間6分13秒 

イベントは175.5時間だったので、イベント期間の約36.5%を占めます。これでも400位台とか頭おかしいやろ...(実際はもっと効率的にできたとは思いますがそれは後述します)

その他

◎時速 1,799.90pt/h

◎累積ptのグラフ

f:id:kanaya_inaya:20191211004436p:plain

※等間隔ではありません

順位のグラフ

f:id:kanaya_inaya:20191211004615p:plain

※等間隔ではありません

今回のイベランにおける収穫と反省

 最後に今回のイベランにおける収穫と反省をまとめ、次回以降のイベランをより満足できる形で迎えられるようにしようと思います。

 

◎良かった点や収穫

①最後まで走り切ることができた

まずはなんといってもこれです。途中何度かモチベが低下してしまいましたが、最終的には完走できたので、イベランに対する自信が付きました。

②最終ポイントもかなり高い

順位こそ紫段ギリギリの445位でしたが、獲得ポイントは空想探査計画の100位ボーダーまでおよそ10,000pt。前半もう少し頑張れば乙倉イベなら2桁を十分に狙える*14ところまで来たのでこれは大きい。

③ラスト48時間はすごくよかった

ラスト48時間に限ると、時速は3,441.63pt/h。GRANDをほとんど周回していないのでこの値はかなり良いのかなと思います。

④無理なく走れた

普通に大学の講義も参加しましたし、健康的な睡眠も最終日を除いてできました。途中大きく体調を崩すことがなかったのも大きいです。

 

◎良くなかった点や課題

①準備不足

最初は5万pt狙いだったのでしょうがない部分は大きいですが、圧倒的な準備不足感は否めません。食料の備蓄などもろくにやってなかったので、何度か買い出しにも行きましたし、石購入もメンテの間に行ったのでその辺もう少し意識しないといけない感じでした。

②放置をMasterで行った

これも、編成の都合上しょうがない部分もありますが、放置をMasterで行ったので時間当たりの効率が著しく低下してしまいました。①とも関連しますが、次回以降のイベランでは石を気にすることがないくらいには買っておきたいですね。

③モチベ維持の手段を確保していなかった

 イベント曲は放置せずに全部やる主義だったので、前半戦はわりと辛かったです。そんな時に通話とかそういう類のものがあればもう少し気持ち的に楽だったのかなと思います。298プロの皆さん、次回イベランする際はよろしくお願いします...

 

 さいごに

たいへん冗長的だった本記事もいよいよおしまいです。(ここまで読んでいただいた方には)感謝感謝です。(奏さんに)本当に出会えてよかったです!*15

あとSecret DaybreakのCDが12月25日に発売されます。神曲なので全国民買うべきだと思いますよ。

f:id:kanaya_inaya:20191211011207j:plain

Secret Daybreakはいいぞ(サブリミナル)

 

 最後に一言。

Dea Aurora ibi benedixerant!

Hayami Kanade optimus!*16

 

                                 おわり

 

 

*1:以下SDbと表記します

*2:一昨日から3日続けて奏さんにまつわる記事が登場したのでこう呼ばれる。というか自分が造語した。

*3:乙倉悠貴がSR報酬となっているイベントは2017年10月のHalloween♡Codeで上位報酬になって以来2年以上ない

*4:いわゆるカンスト砲。9600砲と呼ぶ人もいる。私は後者

*5:一応補足しておくと、501位は紫段ボーダーなので、Twitter上で現在のボーダーを表示するアカウントに名前が掲載される

*6:元ネタを知りたい人は「行くな!行くな!越えるな!」とネット検索してみよう!

*7:この画像の意味が分からない人は「絶叫するビーバー」と検索してみよう!

*8:どうでもいいですが、約8時間かかっているのは、途中で寝落ちするなどの様々なアクシデントに見舞われたからです。

*9:最大スタミナが101になるので、スタミナを10回復するのに必要なスタージュエルの数が4になり、効率が25%アップする

*10:消費スタミナ18の楽曲を2倍消費で1回プレイするとエンブレムが100個獲得でき、キリがいい

*11:まずなんでこんな発想をするのか

*12:もちろん階乗じゃないからね!!

*13:Twitterから来た人もいるので補足しておくと、つくばに帰ってくることを指します

*14:もう一人の報酬にもよるけどね...

*15:プロアクティブのCMから。てかさっきからわかりにくいネタが多いな

*16:ラテン語で「デアアウローラに祝福を!」「速水奏最高!」と書いてあります。本当はギリシャ文字で書こうとしたけど、はてなブログは未対応だったみたいだね。あと、Google翻訳クオリティなので文法的なミスは許して