浅倉透Vo極理想編成を考察する(日々更新予定)

はじめに

※この記事は298Production会誌「つくます! Vol3」に寄稿した内容を基にしています。

みなさまこんにちは!298 プロ所属のかなやです。一応シャニマスをリリース当時からやっていて(サボっていた期間の方が長いですが…)、2 周年の時から P カップもちょっとだけやっている人です。

突然ですが、現在ノクチルの Vo 極編成がめちゃくちゃ強いといわれていますよね。W.I.N.G.編しかないのに既にグレフェスの上位に食い込むこともあります。

その中でも私は浅倉透がイチ押しなので、今回は浅倉透をプロデュースアイドルとした Vo 極編成のポテンシャルをグレフェスではなくW.I.N.G.編、特に P カップなどでおなじみの歌姫周回において見ていこうと思います。実はシャニマスの考察を書くのが初めてな上に、文才はお世辞にもあるとはいえないので、ところどころ表現の拙さが出てしまう部分もあると思いますが温かい目で見てもらえると嬉しいです。また、説明の流れ上必要な最低限の用語・略語が登場しますのでご了承ください。

 

2,浅倉透 pSSR


※この章と次章は基本的にカードの紹介です。結論を知りたい人は読み飛ばしても大丈夫です
では、pSSR の浅倉透を見ていきましょう。執筆時点では、アイドルロード,恒常,限定それぞれ 1 枚ずつ実装されています。しかしながらアイドルロードは Da 札,恒常は無凸札が Vo で 4 凸札が Daなので、Vo 極で編成する場合、実質選択肢は限定のみとなります。というわけでここでは限定のカードについて見ていこうと思います。
2020 年 6 月 30 日 15 時... ガシャ更新の画面を見た私は言葉を失いました。というのも...

「期間限定 拝啓、夏音痴諸君────! 透・雛菜スタンプガシャPlus」

 

この 1 ヶ月前に浅倉透の恒常 1 枚目【10 個、光】が出たばかりでしたし、なんなら雛菜の恒常 1枚目【HAPPY-!NG】はこのガシャの直前に出たばかりでした。私は当時 True 鉱山をほとんど開拓しておらず、石は潤沢にあったので事なきを得ましたが、True を掘り尽くしたノクチル P は「ふふっ、ごめん、石ないわ」状態であったことは想像に難くありません。そんな限定カードは性能も破格でした...


カード名:途方もない午後
無凸札:全観客に Vo2.5 倍アピール/3 ターンの間回避時 Vo100%UP[3 ターン][2 回]
4 凸札:全観客に Vo4 倍アピール/3 ターンの間回避時 Vo100%UP[3 ターン][3 回]
1 凸パッシブ:Vo50%UP/リアクション回避率 20%UP[条件:透][確率:30%][最大:3 回]
2 凸パッシブ: Vo75%UP/リアクション回避率 30%UP [条件:透][確率:30%][最大:3 回]


なんすかこれ。強いことしか書いてないのです。まず全体にアピールができるカードは非常に強力で、特に歌姫等で Da,Vi を叩きながら Vo にも高いアピール値を出すことができます。状況次第では流 3 スピアを行う真乃*1に Vo で勝つことも。

3 ターンの間回避時 Vo100%UP とおまけのように書いてありますが、これこそが限定浅倉透の真骨頂です。この効果を簡単に解説すると、この札を打ってから 3 ターンの間にリアクション回避率 UP の効果により、リアクション回避*2に成功するたび 3 ターンの間 Vo100%UP となるということです。さらにこのリアクション回避の判定はターンごとに行われるため、1 ターンで複数回回避成功となる場合もあり、その場合は次のターンから Vo200%あるいは 300%UP も期待できます。

浅倉透を含むノクチルの最大の魅力として、少人数リンクアピールがあります。メリットとしては最短2 ターン目からリンクアピールが発動でき、W.I.N.G.のオーディションでも十分に効果を発揮できる点です。気になる効果ですが、無凸札では小糸が条件で全属性 Vo1 倍アピール(リンクアピール発動で全属性 Vo3.5 倍)、4 凸札では円香、雛菜が条件で全属性 Vo1.5 倍アピール(リンクアピール発動で全属性 Vo5.5 倍)となり、確実に火力強化につながります。

さらにパッシブスキルも強力です。Vo アップの割合だけでも強いのにさらにリアクション回避率 UPまでついてきます。さらに、発動条件はプロデュースアイドルなので無条件、発動率も 30%とだいぶ期待が持て、発動回数 3 回は W.I.N.G.編であれば終盤まで発動してくれるので非常に強力なバフといえます。


3,Vo 極編成を支える sSSR


いくら pSSR が優秀とはいっても、sSSR なしには歌姫を安定して勝つことなど不可能です。ここでは、pSSR の性能をさらに引き出してくれる sSSR をいくつか紹介しようと思います。持っていないカードも含まれるため、考察等はあくまでも個人的なものとお考え下さい。


3-1 【ROOKIE!】市川雛菜


言わずもがなですね。限定の浅倉透と同時にガシャ実装された限定 sSSR です。浅倉透とならんでぶっ壊れカードと称されるこのカードについてみていきましょう。
Vo の値は Lv60 で 250,Lv80 で 312 に達し、Ex スキルを組み合わせることで高いアピール値を出すことができます。

ライブスキルは、Vo3 倍アピールが固定で、Lv60 に達すると 2 ターン継続のリアクション回避率10%が追加されます。Lv が 5 上がるごとにその割合は 10%ずつ上昇し、Lv80 で 50%にも達します。序盤に打つことでメンタルを維持し Perfect を出しやすくなるというのはもちろん、後述するパッシブスキルのトリガーにもなり、以降のターンでさらなるアピール値も狙えます。通常サポートアイドルのライブスキルは歌姫などにおいては積極的に使う場面はなかなかないですが、このカードの場合はライバルと遜色ないアピール値に加え、次のターン以降の攻撃を強化することができるというゲームチェンジャー的なカードとなっています。

4 凸札は Vo3 倍+リアクション回避率 20%UP[3 ターン]です。リアクション回避率 UP が 3 ターン付与されるので、パッシブスキルの発動機会もそれだけ多くなり有用な札といえます。

 

そして先ほどから述べていたパッシブスキルは、
1 凸:Vo50%UP[条件:リアクション回避率 UP が付与されている場合][確率:20%][最大:3 回]
2 凸:Vo75%UP[条件:リアクション回避率 UP が付与されている場合][確率:20%][最大:3 回]
と上昇率、発動確率、回数は全く申し分ないです。リアクション回避率 UP を付与される札が少ないのが少々難点ですが、これだけの性能であれば高望みというほかないでしょう。

最後に主要なサポートスキルです。
①2 種類のユニットマスタリーVo,SP を所持していて、無凸でも Lv5,2 凸で Lv8 になります。後述のイベ限円香は Vo,限定小糸は SP をそれぞれ所持しているため、雛菜と円香が一緒にレッスンしていれば確定で Vo+32,雛菜と小糸なら SP+32,3 人が一緒なら Vo,SP ともに+48 が確定するというぶっ壊れ仕様になっています。
②ボーカルマスタリー体力は驚異の Lv8。要は雛菜がボーカルレッスンにいるだけで体力を 9 回復しながらしあわせ~♡なボーカルレッスンができるというわけです。

最初から最後まで強いことしか書いていないトッポみたいなカード、それが ROOKIE!なのです。


3-2 【游魚】樋口円香


ノクチルの初イベント「天塵」の報酬カードです。ノクチル編成においてはイベント産らしからぬ性能を発揮します。(イベント産なので 4 凸前提で話を進めます)

Vo は Lv80 で 200 とまずまずですがライブスキルが Vo3 倍アピールなので恒常 SSR に匹敵する威力が期待できます。

パッシブスキルは 1 凸が Vo18%UP,2 凸がリアクション回避率 18%UP とあまり高くないので歌姫周回においては使用する機会はないと思います。

4 凸札も、Vo2 倍/リアクション回避率 10%UP[3 ターン]でリアクション回避率が付いている点は魅力ですが、他の札や SP を考慮すると歌姫周回ではなかなか使わない気がします。

このカードの真骨頂はサポートスキルです。なんといってもユニマス Vo の Lv8 です。前述の雛菜と合わせれば大きな効果を発揮します。しかし、現状Vo極の優秀なsSSRが増えているので、わざわざ積極的に入れるほどのカードではないかなあと思います。

ゲンテイVoキョクヒグチマドカ...


3-3【パーティーのやくそく】福丸小糸


「期間限定 You are within my range♪ 愛依・小糸スタンプガシャ Plus」で実装されたカードです。限定ということでなかなかの性能となっています。

Vo 値は雛菜と全く同じですが、倍率が Lv60 で 3.1 倍,Lv80 で 3.5 倍と雛菜より高いアピール値を誇ります。

4 凸札は Vocal3 倍アピール/Vocal70%UP[ダメージを受けるまで]/注目度 30%UP[2 ター
ン]となっており、リアクション回避率アップを前提とした内容になっています。後述のパッシブスキルにはリアクション回避率アップが含まれているものの、発動条件がリアクション回避率アップの付与であるため、その手段が決して多くはない現時点において、歌姫周回を安定させることを考えた場合、メンタル死のリスクを秘めたこの札を使用するのは得策とは言えないと思います。

パッシブスキルは
1 凸: Vocal35%UP/リアクション回避率 10%UP[条件:リアクション回避率 UP が付与されている場合][確率:20%][最大:3 回]
2 凸: Vocal60%UP/リアクション回避率 10%UP[条件:リアクション回避率 UP が付与されている場合][確率:20%][最大:3 回]
となっていて、上昇率等も含めて申し分ない性能ではありますが、SP などの兼ね合いを考えても雛菜のほうが良いのかなと思います。

ここまでの寸評をみると限定のわりにあまり良いカードではないなと思うかもしれませんが、サポートスキルはそれを一気にひっくり返す強さを持っています。

①ユニマス SP を持っていて、2 凸で Lv8 になります。前述の雛菜とのコンビで SP を大量に獲得できます。

②ラジマス・トクマス体力を持っていて 3 凸で Lv3 になります。後述の星灯織や夕町凛世等と組み合わせることで体力消費の大きいラジオやトークをほぼ体力消費なしで行うことができます。

このほかにもラジマス・トクマス Vo 上限を持っていてあまり大きな値にはならないものの、Vo 上限を上げてくれます。5 種類のマスタリーでバックアップしてくれるのがこのカードの強みです。


3-4【星掬い藍仰ぐ】風野灯織


通称星灯織ですね。駅真乃、花めと並んでシャニマス三種の神器とも呼ばれた時期がありました。

アピールは Lv60 で Vo,Da ともに 180、Lv.80 で 225 とまずまずの値で、ライブスキルが
Vo,Da2 倍アピールです。Vo,Da に打つ場合は実質 3 倍アピールと同義なので、そこそこのアピール値が期待できます。

パッシブスキルは上昇率が 1 凸で 30%,2 凸で 50%、発動回数はそれぞれ 3 回と申し分ないものの、発動確率 10%はかなり渋いので、安定性に欠ける印象があります。

4 凸札は Vo,Da2 倍+Vo,Da20%UP[3 ターン]と決して悪くはないものの、他の札との兼ね
合いから Vo1 極で採用する可能性は低いと思います。

このカードも小糸と同様、採用価値があるのはサポートスキルです。

①オデマス SP が 1 凸で Lv10 に達し全カードの中で最高となります。SP はオーディションに合格しても伸びないのでシーズン 3 以降貴重な存在となります。

②小糸にもあったラジマス・トクマス体力を持っていて 3 凸で Lv3 になります。小糸が一緒にいればさらに効果は増し、ほぼ体力消費が 0 になります。

シーズンの最初から最後までサポートするのがこのカードの強みです。

 

3-5 【モーニング・グローリー?】西城樹里

現在このキャラについては性能を精査中です。少々お待ちください。

 

他の候補としては
①恒常 SSR としては異例の Vo300 を誇り、オデマス Vo 驚異の Lv16 を持つ【凛世夕町物語】
②ラジマス SP の Lv16 でラジマスとトクマスを一度に行え、2 凸パッシブスキルで Vo60%UP と恒常らしからぬ上昇率を持ち、さらには 4 凸札がデバフなしの 3.5 倍アピールという【月刊 CLIMAX】
③限定ですが、雑誌マスタリーVo,SP を持ち、雑誌周回において大きな武器となる【かしまし、みっつの願いごと】
④これも限定ですが、現在唯一のオデマス Me を持ち、雑誌周回においては大きな武器となる【花笑み咲匂う】
などが挙げられます。

 

4. 現在の歌姫理想編成

※この編成は前述の樹里sSSRがいないときに考えたものです。樹里sSSRを含んだ理想編成は現在調査中ですので少々お待ちください。


では、現在までのカードで歌姫理想編成を考えていきましょう。これから考える編成は全て特別オーディションがない条件とします。まずはこんな編成を考えてみました。


パターン 1
①【ROOKIE!】市川雛菜
②【パーティーのやくそく】福丸小糸
③【星掬い藍仰ぐ】風野灯織
④【花笑み咲匂う】八宮めぐる
⑤【かしまし、みっつの願いごと】大崎甜花(ゲスト)

戦略としては雑誌周回です。甜花、雛菜+小糸、灯織+めぐるなどで効率よく Vo+SP を集め、オーディションを受けずにシーズン 2 終了時で 1 万人を目指します。長所と短所は以下の通りです。
【長所】
①雑誌のみを受けるため考えることが少ない
②シーズン 2 までオーディションを受けなくて済む(可能性が高い)ので、周回速度がアップする
【短所】
①無条件で発動する高倍率バフが 2 つしかないので安定性に欠ける
②ボーカル値は伸びにくく、①と合わせて火力負けの恐れが生じる
③花めはあるもののメンタルがあまり上がらず、重要な場面で Perfect ゲージが狭くなる
④浅倉透の 4 凸札にリンクアピールを発動できない(樋口円香がいないため)

総合すると、狭い Perfect ゲージでも Perfect を出す必要があり、疲れていると平均が大きく下がる恐れはあるものの、周回速度がアップするのは大きな魅力で、また後述する Ex でメンタル初期値アップをつければある程度デメリットは解消できます。しかし、P カップは長丁場なのでずっとこの編成というのはあまり現実的ではありません。そこで、やや速度は落ちるものの平均ファン数は保証できる編成を考えてみました。

パターン 2
①【ROOKIE!】市川雛菜
②【パーティーのやくそく】福丸小糸
③【星掬い藍仰ぐ】風野灯織
④【凛世夕町物語】杜野凜世
⑤【月刊 CLIMAX】有栖川夏葉(ゲスト)

戦略としては、ラジオ周回です。ラジマス体力を 3 人が持っているうえに、雛菜がボーカルレッスンにいる場合はそちらを行うことで体力を回復できるため、休みの週が少なくて済みます。さらに夏葉のラジマス SP,雛菜+小糸のユニマス SP などで SP も伸ばしやすいです。長所と短所は以下の通りです。
【長所】
①メンタル値が高いので、Perfect を取りやすい。
②オデマス Vo により Vo 値が高くなる。
③SP も多く獲得できることが多いので、早い段階から高倍率の札やパッシブスキルを獲得でき、シーズン 3 の時短につながる。
④夏葉の 2 凸パッシブスキルにより VoUP がかかりやすくなり、①②③と相まって火力負けのリスクが激減する。
【短所】
①雑誌周回と比較すると考えることが多い。
②多くの場合シーズン 2 で一度オーディションを受ける必要が生じる。
③浅倉透の 4 凸札にリンクアピールを発動できない(樋口円香がいないため)
シーズン 2 までは若干時間がかかるものの、シーズン 3 で多少早くなるため、周回速度も雑誌周回と遜色ないうえ、平均はかなり高い(225 万以上は見込める)ため、こちらの編成が歌姫周回には適しており、理想編成だと考えます。

 


次に Ex について考えます。まず浅倉透に付ける Ex ですが、この周回ではメンタルとボーカルは問題なく育つので、唯一安定しない SP 初期値 UP は付けたいところです。次にサポートですが、基本的にラジオのみに行くので全員にラジオ滞在率 UP を 1 枠は付けたいところです。また、雛菜はボーカルレッスン滞在率アップも付けたいですね。以上を踏まえるとこんな感じでしょうか。


①SP 初期値 UP ②SP 初期値 UP ③Me 初期値 UP
雛菜
①ボーカルレッスン滞在率 UP ②ラジオ収録滞在率 UP ③Vo UP
小糸
①ラジオ収録滞在率 UP ②Vo UP ③Vo UP
灯織
①ラジオ収録滞在率 UP ②Vo&Da UP ③Vo&Da UP
凛世
①ラジオ収録滞在率 UP ②Vo UP ③Vo UP
夏葉
①ラジオ収録滞在率 UP ②ラジオ収録滞在率 UP ③ラジオ収録滞在率 UP

*1:真乃は流3スピアでVoが得意属性なので、Voが流行3位の時は基本的に真乃がTAを取る

*2:審査員からの”口撃”を受けながらもメンタルが減らない