さよならアンドロメダのイベントで過去最高順位を取っちゃった話(前編)

※この記事は298Production Advent Calendar 2020 - Adventar 5日目の記事です。前日の記事はこちらです。

ryuu-1224.hatenablog.com

ぼくも百合はすきです(どうでもいいですよ)

 

みなさまこんにちは。かなやです。

デレメインで、ミリとシャニも一応やっている人です。

あと、速水奏Discordサーバー「XXCord」の管理人もやっています。とりあえず招待リンク貼っておきますね(宣伝)

discord.gg

 

あんまり自己紹介してもアレなんで、さっさと本題に移りましょうか。

 

さよならアンドロメダってなんぞや?

 『さよならアンドロメダ』についてあまり詳しくない方もいるかもしれないので、そもそも『さよならアンドロメダ』ってなんぞやという話から。

そもそも『さよならアンドロメダ』という楽曲は、2017年10月18日発売のCD「MASTER SEASONS AUTUMN!」に収録された、渋谷凛、森久保乃々、大和亜季の3人が歌う楽曲です。このCDには『秋風に手を振って』『Halloween♥Code』『空想探査計画』という楽曲も収録されていましたが、前2曲は発売直後に、空想探査計画についても2019年10月のメモリイベでイベントとなったため、『さよならアンドロメダ』だけがデレステのイベントになっていないという状態でした。

また、この曲の人気は極めて高く、歌唱メンバーの担当Pはもちろん、私のように楽曲目当てでイベントを走るなんていう人も多くいることが想定され、ボーダーが高騰することが予想されていました。そして、ついにその日がやってくるのです...

f:id:kanaya_inaya:20201203104049p:plain

さよならアンドロメダを走る宣言をした我



 

3日くらい前 突然のイベント告知

2020年11月16日午後3時。毎度定例のイベント告知があるということで更新を待っていたら...

 さよならアンドロメダ開催決定!!

え... ええええええええええええ

このタイミングで来るのは非常にまずい状態でした。理由としては、

①ミリシタで同時期にデレステとのコラボが開催され、PR*1を狙っていたこと

②イベント期間後半に大学の関係で愛媛県に行く必要があったこと

が挙げられます。そのため、デレステ・ミリシタともにある程度狙った順位の最終ボーダーを前半戦のうちにとらえておく必要があったのです。

 

そこで私が当初立てた目標は以下の通りです。

①最初の24時間はノンストップで走り続ける*2

②その後前半戦終了時までに200,000pt*3を獲得する

③後半戦は急速にペースを落としつつも、ボーダー争いに巻き込まれない程度に逃げ、2000位以内を獲得する

しかし、Secret Daybreakイベと同じように*4、この目標はどんどん上方修正されていくのでした...

 

Day1~2 11/19(木)~20(金) スタダをキメよう!!

 3限に応用体育があったので出席してから、イベランの準備を行います。とりあえずこの24時間は全力で走ると決めていたので、やる気はめちゃくちゃある状態。

そして15時。イベント開始であります。とりあえずはセオリー通り営業を回し、4分ほどで完了。その後は、Stage Bye StageのFORTEを放置編成で周回していきます*5

2倍消費で1回につき168個エンブレムがもらえるので、57~58回、時間にすると2時間30分弱で9600砲*6が充填されます。溜まったら、それを一気に吐き出します。前半は等倍でしか消費できないので64回連続イベ曲です。まあ今回はイベ曲も放置なんでどうでもいいですが()

今回のイベ曲は2分7秒と標準よりやや短いくらいでしたので、64回消費するのにおよそ3時間程度かかり、1周およそ5.5時間かかる感じでした。ほぼ自分の中では理論値で叩いていたつもりでしたが、やはり上位とは1周で10分から15分の差がついていたので、まだまだだなあと思いました。

f:id:kanaya_inaya:20201204235111p:plain

1周目終了後。70位。

あとは、これの繰り返しです。うーんつまらん!書くことがない!

強いて書くことがあるとすれば、この辺りでイベント報酬になっている凛、乃々のDiscordサーバーなら通話してるだろと思って、該当する鯖を見つけ出して加入した位ですかね。これが大正解だったのですが...

2周目が終わったのが大体午前3時前ですね。この時点で58位。

f:id:kanaya_inaya:20201205000815p:plain

2周目終わり。

3周目に突入。凛鯖にずっとこの辺はお世話になっています。同じことをやって午前8時過ぎに3周目終了。この時点で35位。

f:id:kanaya_inaya:20201205001113p:plain

3周目終わり。

4周目は結構つらいなあと思いながら走ります。午後2時前くらいに4周目終了し、今回のイベントでの自己最高順位28位を迎えます。

f:id:kanaya_inaya:20201205001637p:plain

4周目終わり。

ここから5周目に突入し、エンブレムを貯めている最中に24時間を迎えて終了。写真はありませんが、110,000ptに少し届かないくらいだったかと思います。

 

Day2~前半戦終了 11/20(金)~11/24(火) 落とせないペース、維持する2ケタ

その後、夜にあった労働に備えて1時間程度寝たのちに再度走ります。9600貯めて吐いている最中に時間が来たので労働へ。思ったよりも長引き退勤は23時を回ってしまいました... どうせ100位割っているかなあと思いましたが、91位だったので一安心。途中で終わってしまっていたエンブレム消費を再開し、その後は貯めと消費を繰り返しつつ、3日目午後9時*7に8周目が終わり51位と、また順位が上がってきました。

f:id:kanaya_inaya:20201205003619p:plain

8周目終わり。50位が見える位置まできた。

ちなみにこの間はずっと凛鯖の方で通話しながら走っていました。個人的にはみんなで朝マック買いに行くくだりとか好きでしたね(誰得だよ)。

あとこの日は翌日の朝イチで実家に帰省する予定でしたので、部屋の片づけをしながらやっていました。結局大して片付かなかったんですけどね...

そんなわけで気づけば日曜日。つくば市内の自宅から約2時間かけて神奈川県某所にある実家に帰ります。もちろんその間も放置しながらですが。

実家に到着し、さらに加速していきます。午前8時前に250,000ptを超え、

f:id:kanaya_inaya:20201205005306p:plain

250,000ptオーバー

最終2000位ボーダーを完全に超えていきました。ここで、ストップしても良かったのですが、考えた結果500位まで目標を上げることにしました。判断基準としては、

①前半戦で500位ボーダー付近まで行けるペースなので、後半どんなに稼働が取れなくても500位は確保できそう。

②PLv315を超えるとスタミナ回復に必要なスタージュエルが減少し効率が良くなるので、次回以降のイベランに備えて早めにPLvを上げる必要があった。

が挙げられます。結局、Secret Daybreakと同じ結末を迎えるわけです。

そう決めた以上は、走り続けねばなりません。エンブレムを貯めては消費するをひたすらに繰り返します。

そして11/24を迎えます。この日は早朝から移動して松山空港へ向かうので、多少効率が落ちます。午前5時過ぎに400,000ptを超え、500位ボーダーを捉えます。

f:id:kanaya_inaya:20201205013233p:plain

400,000pt超え、紫段獲得をほぼ決定づける

そして羽田空港から松山空港に向かい、その後はゆっくり走り15時に前半戦が終了しました。412,320pt 79位でした。

f:id:kanaya_inaya:20201205013522p:plain

前半終了。2ケタを維持。

これ以上遅らせるのはなんか申し訳ないので、いったんここでおしまいにします。また別日に後半戦と、その他諸々をまた記事にしたいと思います。

それではー

*1:2500位以内

*2:来る奏イベの予行練習として

*3:後半どんなに稼働がとれなくても最終の2000位ボーダーをとらえられるライン

*4:詳細は当該記事を参照してください

*5:効率はM@GICが最高だが、そんな編成を組めるほどSSRを所持していない

*6:いわゆるカンスト砲。私はこっちを使う。てかSDbの記事でも同じ脚注書いたな

*7:だいぶ飛んだのは写真を撮り忘れて何時に周回が終わったかが記録されていなかったからです。ごめんなさい...