デレマスセンター試験2021実施について

みなさまこんにちは。やっと課題が終わったかなやです。というわけで、今年もやります。デレマスセンター試験です!

本当はシャニマスもやりたかったんですが、課題が詰まっていたので多分できません。許さねえ課題。

まずは日時から

明日1/16(土) 午前9時 に、私のTwitter @Kanaya_Producerより、フォームを投稿します。こちらで解答をして送信していただく形になります。

次に今回のデレマスセンター試験の大問と出題傾向を書いていこうと思います。まだ作ってないんですけどね...

ということで、さっそく書いていきます。

第1問

ここは昨年と同じです。難易度低めの小問集合です。15点程度を想定しています。

 

第2問

ここは昨年と若干変えています。去年までは特定のアイドルに焦点を当てていましたが、今年はユニット単位での出題となります。配点は20点程度です。

 

第3問

楽曲についての出題です。歌詞に関する問題は複数問出題予定です。あとはCD関連ですかね。配点は20~25点です。

 

第4問

デレステからの出題です。楽曲などではなく、ゲームの仕様・カード名・イベントなどから幅広く出題予定です。配点は20~25点程度です。

 

第5問

選択問題として出題しようと思います。配点は15点程度でしょう。

(a)

声優からの出題です。大問として出題するのは地味に初だったりします。

(b)

モバマスからの出題です。毎年おなじみですね。

 

こんな感じで作っていこうと思います。突貫工事ですので、小問数は昨年より少ないかもしれません。またできる限り気を付けますが、ミス等あったら教えてください。

 

おわり。